健康生活大百科

ハッピークッキング

GABA :リラックス・ストレス緩和だけじゃない!注目の栄養素

■GABAって?

GABAはγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略でアミノ酸の一種です。主に体内で作り出され、脳や脊髄で精神をリラックスさせたり、ストレスを和らげたりする作用があります。

tyekku] 通常の必要摂取量・・・10~30

tyekku] 快眠やストレス軽減のために必要な摂取量・・・100~500

過度のストレス社会において、体内で生成されるGABAだけでは間に合わず、不足気味になっている方が増えてきているのが現状です。GABA不足は、ストレス性疾患の原因のひとつとも考えられています。日頃から不足することのないよう気を付けて下さいね。

■GABAの効果効能

・リラックス効果

・安眠効果

・中性脂肪、コレステロールを抑える

・血圧を下げる

・肝臓や腎臓の働きを促す

!!原因不明の不眠やイライラ…日頃の悩み、もしかしたらGABAの補給で緩和することができるかもしれません。最近の研究では、アルツハイマー型認知症の予防・改善に効果が期待できるのではないかと言われています。

■GABAを多く含む食材
玄米トマトきゅうり

GABAは、発芽玄米に特に多く、ぬか漬けなどの漬物やトマトやじゃがいもなどの野菜、果物に含まれています。主食に玄米を取り入れる、野菜や果物をしっかりと食べる等でGABAを食事から摂ることが出来ます。

GABAは、日頃のストレス量や加齢によってどんどん不足していきますので、疲労やストレスを感じやすい方、予防を心がけている方はサプリメントで上手に補給してくださいね!

GABAはこちら➡【 http://hbcfunato.jp/SHOP/H077.html 】

2017.06.08
Page Top