健康生活大百科

ハッピークッキング

冬から春にかけて♪おすすめレシピ

図8

図9
寒い冬には、身体が温まるポタージュが飲みたい…!
野菜のペーストを冷凍保存しておくと、食べる量に合わせて
解凍して使えるので便利です。
図11
<材料>
・小松菜(1束) ・玉ねぎ(1/2個) ・オリーブリーフ(大1)
・じゃがいも(1個) ・水(150cc) ・塩(小1) ・にんにく(1片)

<作り方>
①みじん切りにしたにんにくと切った野菜をオリーブオイルで炒める。
②①に水、塩を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
③②をフードプロセッサーに入れて滑らかにする。
④粗熱が取れたら小分けにして冷凍保存する。


※スープの素を入れて、同量の豆乳を足して温めてください。
お好みでご飯を入れて煮ると、リゾットが作れます。
※かぼちゃやトマト、ほうれん草などに変えても作れます。

図10
17世紀に日本に伝来された春菊、今では春の野菜として親しまれています。
食用とされているのは日本や中国などの東アジア地域のみですが、
栄養価は抜群!是非食卓に取り入れたい野菜です。
肌の乾燥を防ぐβカロテンや造血作用のある
たっぷり含まれています。
図12
<材料>
・油揚げ(1枚) ・春菊(1束)
●しょうゆ(大1) ●みりん(大2) ●酒(大3) ●水(大5)

<作り方>
①沸騰した湯に油揚げをくぐらせて、お湯をきり、水分をふき取り
短冊切りにする。
②春菊は根本を切り、3~5センチほどに切る。
③鍋に●の調味料をいれて沸騰させる。
④③に油揚げと春菊も加えてひと煮たちさせたら出来上がり。


※生姜のすりおろしなどを入れてもよく合います。
※お好みで鰹節やゴマをかけても美味しいです。

2019.03.05
Page Top