健康生活大百科

ハッピークッキング

謎の体調不良・・・原因は肩こりにあった?!

しっかり寝ているのに身体が重い、慢性的に頭痛を感じている、等誰しもが感じている身体の不調。

実はその原因、肩こりにあるかもしれません!

厚生労働省の『国民生活基礎調査(平成28年)』によると、わたしたち日本人が日常生活の中で自覚している症状の中で、肩こりは女性では第1位、男性では第2位。

これほど多くの人が自覚している肩こり・・・皆さんの中で当たり前のことになっていませんか?

肩こり図

 

《肩こりを引き起こす原因は?》

肩こりの原因は人それぞれですが、一般的にストレス・目の疲労・姿勢・冷えが多いと言われています。日々の生活で避けることのできない箇所であるため、肩こりが慢性化してしまうことも・・・。

 

《今日からできる肩こり対策》

デスクワーク中などは一息つくる時間をつくるようにし、休憩の合間に軽めなストレッチを取り入れましょう。
肩の上げ下げ、腕を前後に振るなど簡単なものでも十分です。
また、入浴時にはよく身体を温め血行を促しましょう。
  • ・同じ姿勢を長く続けない。
  • ・身体を冷やさない。
  • ・適度な運動で血行改善。

 

 

 

 

《食事を変えて肩こり改善》
①甘いもの、高脂肪のもの、塩分は控える
②身体を温める食材を積極的に摂り、冷やす食材は加熱をして食べる

温める食材冷やす食材

③おすすめの栄養素

血流を促す
⇒ アーモンドなどのナッツ類に豊富なビタミンE
青魚に豊富なオメガ3
詳しくはこちら!ギンコーエクストラ
自律神経を整える
⇒ 豚ひれ肉、大豆などに豊富なビタミンB1
サンマやバナナに豊富なビタミンB6(サンマ、バナナ)

肩こり食材

2018.04.06
Page Top