健康生活大百科

ハッピークッキング

アレルギーと腸の関係

冬から春にかけて増えるアレルギー。
アレルギーには、免疫力が関わっており、アレルギーが発症してからでは遅い!
今から体を整えていきましょう!

▶アレルギーはなぜ起こるの?

私たちの身体を正常に保つために働いている免疫細胞。
アレルギーとは、ある特定の物質(食べ物・歌風・金属など)に対して
過剰な防衛反応を起こし、かゆみなどの発作を招くことを言います。

アレルギーを引き起こす直接の原因は、
免疫細胞によりつくられるIgE抗体ですが、
その背景には様々な要因が影響していると言われています。
アレルギー1

▶2種類の免疫細胞
腸内には、感染症などに対する【Th1】と、
アレルギー反応に関わる【Th2】という免疫細胞が存在しています。
この2つは相対関係にあり、これらのバランスが保たれていることが
免疫を正常に作用させる条件のひとつです。

免疫細胞のバランスが崩れると、ウイルス・細菌に感染しやすくなったり、
アレルギー反応が起こりやすくなったりします。
腸内環境を整え、2つの免疫の振り子を均一に保つことが重要です。
アレルギー2

▶腸内環境を整えてアレルギー対策

腸には免疫細胞の6~7割が存在しています。
腸内の免疫細胞が元気で穏やかな状態であるとき、
アレルギー反応は起こりにくくなります。

✿腸内環境を整えると注目されている3種✿
アレルギー3

▶腸内の根本ケアにおすすめは『バイオジェニックス』

プロバイオティクスは生きたまま腸に届き、腸内環境を整えますが、
人の腸内細菌のタイプはそれぞれです。
日々、研究により様々な種類の菌が発見されていますが、
果たして自分の腸内にマッチするかは、すぐにはわかりません。

そこで注目されているのが、バイオジェニックスです。
バイオジェニックスは、菌そのものが生産する物質なので、
腸の状態によらず摂取することができます。

≫≫≫バイオジェニックスについてはコチラ

 

2020.10.22
Page Top