健康生活大百科

ハッピークッキング

女性必見!エクオールって知ってますか?

図1
女性の元気と若々しさを保つのに役立つといわれている大豆イソフラボン。
納豆や豆腐はもちろんイソフラボンを摂取するためのサプリメントも広く販売され、その有効性と知名度はかなり高いものになっています。
近年、イソフラボンの働きに必要な「エクオール」の存在が明らかになってきました。

図2
エクオールとは、大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されることで変化したものです。エクオールが体内に吸収されることで、女性の健康パワーを生み出すのです。
しかし、エクオールを生み出す腸内細菌はすべての人の腸に存在するわけではありません。日本人では、たった2人に1人しかエクオールをつくることができないと言われています。
大豆イソフラボンのサプリメントを飲んでいるのに体感がない…そんな経験はありませんでしたか?もしかしたら、腸内でエクオールをつくりだすことができなかったためかもしれませんね。
図3

図4
□ 豆腐や豆乳など、大豆食品をよく食べる
□ 睡眠時間を8時間以上とっている
□ 食物繊維を積極的に摂っている
□ ほぼ毎日運動している
□ タバコは吸わない

エクオールの研究はまだまだ発展途上。アジア・欧米でもエクオール産生菌保有者の比率は異なります。
現在では、安価でエクオール検査を行うことのできる簡易キットも発売されていますので、一度調べてみてもいいかもしれません

2018.10.29
Page Top