健康生活大百科

ハッピークッキング

寝付けない夜のおすすめメニュー

睡眠不足は美容と健康に大きなダメージを与えます。なかなか寝付けない人は、日頃から以下のことに留意してみましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ①    カフェインの多い飲み物は、午後5時以降は避ける。

 ②    夕食は揚げ物などの脂油っこい物を控え、腹7分目にする。

    ③  冷えや利尿作用を抑えるため夜のフルーツは控えめにする。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

眠りの質を高めるためには、疲労を取り、神経を穏やかに保つ食品を十分にとることです。疲労物質の代謝を高めるクエン酸が多い梅干し、梅肉エキス、酢やカルシウム、マグネシウム、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB12などがおすすめです。

図4

図12

・カモミール

鎮静作用があり、気持ちを穏やかにするハーブです。 

・豆乳

豆乳に含まれるトリプトファンが安眠を誘います。温めて飲むとさらに効果的です。

 

図13

【材料】(マグカップ1杯)

・カモミール(ドライハーブまたはハーブティ用ティーパック) 1~2g

・豆乳   150~200ml

・オリゴ糖 適量

【作り方】

①    小鍋に豆乳をいれて火にかけ、沸騰直前になったらカモミールと蜂蜜を加えます。

②    カモミールの香りがでてくるまで温めたら火を止めてマグカップへ注ぎます。

③    ドライハーブを使用した際は、茶こしを通して注いでください。

*オリゴ糖の代わりに蜂蜜や甜菜糖、オーガニックシュガーなどお好みのもので代用が

 できます。

図9

 

 

2017.04.18
Page Top