健康生活大百科

ハッピークッキング

ナッツの良質な成分でアンチエイジング

図2

近年、美容や健康への効果が注目され、テレビや雑誌などで取り上げられることも多いナッツ類。以前はお酒のおつまみとして人気でしたが、ノンフライや無塩タイプなど健康志向のナッツが増えましたね!今回は中でも栄養価の高いアーモンドに注目してみました!

図5

図4

ビタミンEを豊富に含み、細胞の酸化を防ぐため、癌の予防やアンチエイジングに効果が期待されます。

▢アーモンドの皮に含まれるポリフェノールが脳内の異常タンパク質の蓄積を防ぐといわれ、認知症予防に注目されています。

▢アーモンドの脂質は70%がオレイン酸であり、悪玉コレステロールを下げ生活習慣病の予防や血管の健康に役立ちます。

▢アーモンドに含まれる抗酸化物質が老化の原因物質であるAGEs減少に効果的といわれています。

図3

他にも、カルシウムリンカリウムマグネシウム亜鉛などミネラル成分も多く含まれているため、まさに天然のサプリメントと言えます!脳や身体がいつまでも若々しくあり続けるために、毎日でも摂りたい食材です。

今回は、アーモンドを使った万能だれをご紹介します♪サラダに使えばアーモンドの良質な油分が野菜の栄養吸収をup!マリネのように保存ができたり、たっぷり旬の野菜を軟らかく美味しく食べられます。お肉やお魚などメイン料理、パンなどにも相性バツグン!

万能アーモンドだれ

<材料>

・アーモンド(無塩、皮つき)  60g

・オリーブオイル  大さじ8     ※オメガ3を摂りたい方は亜麻仁油でもOK

・醤油  小さじ1                

・生姜  6g

 

<作り方>

1.   厚手の袋にアーモンドを入れ、麺棒を使って潰していきます。

(食感を残すために余り潰しすぎないのがポイント)

2.   潰したアーモンドにオリーブオイルを加え、馴染むまで混ぜます。

3.   更に醤油と生姜を加え、良く混ぜればアーモンドだれの完成です。

*密閉出来るビンなどに入れて冷蔵庫で3週間程度保管できます。

 

2017.04.28
Page Top