健康生活大百科

ハッピークッキング

★グルテンフリー&低GI パンケーキ★

パンケーキをはじめ、甘いものは「美味しい!」と、心をハッピーにしてくれる心の栄養です。
しかし、ダイエット中やメンタルケアに取り組まれている人にとっては、
「糖」の食べ方は普段から気をつけたいものです。
白砂糖の影響について、詳しく知りたい方は コチラ から。

また、免疫やメンタルに影響する腸活には、グルテンフリーも推奨されます。
グルテンの影響について、詳しく知りたい方は コチラ から。

グルテンと白砂糖

パンケーキ大好き!我慢したくない!けどヘルシーにしたい!
そんな時にオススメです★
トッピングを変えれば、しっかりとして食事にもなるので、
ぜひ色々とアレンジしてお気に入りを見つけてみてください★

 

グルテン&低GIパンケーキ

 

 

 

★★★豆乳に含まれる栄養価
・レシチン →詳しくは ➡コチラ から
・エクオール →詳しくは ➡コチラ から

★★★牛乳でなく、豆乳を使うワケ
・ミルクパラドックス →詳しくは ➡コチラ から

★★★てんさい糖とは??

てんさい糖は、ヘルシーレシピでよく利用されます。原料は甜菜(テンサイ)。ヒユ科の植物です。

砂糖大根とも呼ばれますが、大根(アブラナ科)とは見た目が似ているだけで全く別の植物です。
甜菜の根を細かく切り、お湯につけて糖分を抽出したものです。

じつは、この甜菜から、グラニュー糖や上白糖も作られることがありますが、
大きな違いはGI値。主成分の糖の精製度が違います。
GI値が低い
白砂糖が109、グラニュー糖が110に対し、てんさい糖は65です。
とは言っても砂糖ということに変わりありませんので、食べ過ぎに注意です。

オリゴ糖の力

てんさい糖に含まれるラフィノースが、ビフィズス菌の栄養になり
悪玉菌の大腸菌やウェルシュ菌の増殖を抑えます。

このラフィノースは、アトピー症状の要因となるカンジダ菌を抑えたり、
 抗ウィルス作用があるという研究もでています。

ミネラルの力
てんさい糖には、カリウムをはじめとしたミネラルも含まれています。
てんさいの根を原料にしているため、ミネラルは土壌の状態にも影響されるでしょう。

*Written by 豊原悠里(管理栄養士・予防医学指導士)

2020.08.29
Page Top